なんで知ってる人に作品見せられないんですか?

 身内に自分の作品を見せるのが苦手だ。

 

 この話、だいたいいつも意見が二分化されて「とにかく作品を見てもらいたいし、身内にも全部知ってもらいたい派」と「なんとなく嫌」派になると思うんですけど、私は圧倒的な後者で、もう何年も前から、ネットには流すけど、現実で最初につながりを持った友人や親類に見られたくないって思っちゃうんですよね。「見せたい派」の意見もたぶんめちゃくちゃわかるし、できることなら私だって胸張って見せられるようになりたいです。でも無理なんだ。

 

 この前親に「それは全力で制作してないからじゃないのか?お前神様降りてきたこともないだろ」みたいなこと言われて、それかもしれん。って思ってたけど、家帰って、風呂入って、寝っ転がったころにふわふわとした答えが返ってきて。

 

 それはたぶん「見られたい自分」の存在と「自己肯定の低さ」が諸悪の根源なんですよね。だって、自分の作品が友達に見られたら内心で「へーこいつこんなんかくんだ」って視線が今後のやりとりに少なからず含まれてしまうじゃないですか(自意識過剰ではあるが)。たとえそれが褒めだろうと肯定だろうと、私という人間はやりとりの上でそれを純粋に受け取れないくそ人間なのでなんか嫌なんですよ。仮にもこいつよくこんなもんを人様に見せてるな、とか思われたらいやだし(そんなこと言う人は少なくとも私の周りにはいないと頭では理解していますが)。「〇〇な創作をする私」ってのは、今までの「私」ってイメージと離れたら怖いな見たいな気持ちもありますし、そういう見せたい姿との乖離はこちらでコントロールできる部分とできない部分があって、じゃあどこまで実現できてるかは置いといて、「(どんなのかはよく知らんが)創作をしている私」ってのがスタンスとか温度感がちょうどいいんじゃないのかなっていまは無理やり思うことにしています。反面ネットの人は「こういうものを作る私」を最初に知って近づいてくるから別に抵抗は1mmもない。この差ってやっぱちゃんと自分の作品に満足できて、好きでいられてるかって部分が大きいんじゃないかなって。ちゃんと全部を含めた私でいられたらいいなぁと思いながら今日も私は陰でこそこそ創作をやっていくわけであります。

 

 みんなはどう?