私にハグを、自分に花丸を

Q.自分の作品を1番好きなのは誰でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.私

と言いたいところですが私は言えません。あなたはどうですか?きっと大多数の方は自信を持って言えるでしょう、私自信だと。だって普通自分の気に食わない物を世にお出ししませんから(少なくとも趣味の範囲では)。私だって言いたいけど言えないんですよ、だって嘘つけないし。じゃあなんで作品作ってるかってそんなのわかりませんよ教えて神様。

 長年のコミュニケーションの中で私は周りを傷つけるリスクを削るために安定策として常に自分sageをしてきました。誰かと何かを比較してしまうのは人間の性ではありますが、他人を引き合いに出して他人を下げることでしか物事を語れない人間になることを恐れ続けた私は常に自分をsage続けました。これは慣れてくると非常に心理的に楽な手段になり頻繁に使いがちになりますが相手に気を使わせるという恐ろしく大きな欠陥を抱えていることに気がついたのはやっと最近のことです。まぁこれは自分をsage続けることのデメリットのうち小さな一つでしかありません、もっと深刻だったのは、自分で自分を肯定できない人間になる事です。私は常に人と比べ続けてしまうのです。しかも必ず自分を下げてから比較します。最初から猫背です。例えば誰かに絵を描いているのを見られて褒められた時、「ありがとう、嬉しいよ」と返すのが普通でありましょう。私は「そんなことない、自分は下手だし相当上手い人がゴロゴロいる」というような返ししかできないのです。傲慢になるのは良くないですがこれはあまりにも控えめすぎます。もはや謙遜ではなく自虐の域に入りつつあるのです。自虐ってすごい楽なんですよ。傷つくのは自分だけですからね。自分を細切れにして顧客に提供しているわけです。私は人生においてこれをやりすぎました。結果残ったのはあまりにも卑屈な私だけです。どんな絵を描いても動画を撮っても、結局心の1番下まで覗くとその作品を肯定している自分は1人もいません。あの人はこんなことできるのに自分にはできない、○年もやってるのにこれはわからない、何が面白いのかわからない。もしかしたらこれを今読んでくれているそこのあなたはこれを読んでショックを受けるかもしれません、じゃあなんでそんな物を俺たちに見せるのかと。でもこれがリアルです、汚い部分です。ごめんね。

 自分のファン第一号が自分になれない人間が出してるものがささるわけないのでもはや私は何がどうなってるのかわからない時があります。みんながくれる声援はとても嬉しいしそれ自体が無駄になることは絶対ないし、普段からかなりあることないこといってますがそれで喜んでる自分は本物です。最近とかめちゃくちゃ感想とか応援とかもらえて結構な頻度で承認欲求みたいなのが満たされて、心のあったかタンクがもりもり充填されるんですけどその下にあるのはあったかタンクの5000倍はあるであろう空虚な器です、本来そこの中身がしっかり溜まって土台としての役割を果たすようになった上で承認欲求を満たすべきなんでしょうが私に至ってはあべこべです。死ぬほど不安定です。だから荒れます、崩れます。みんなの声が届いてないわけじゃないしすごく嬉しいのにそれ以上に情けなさが降りかかるのです。なぜ。

 内心ボロボロでも膝ガクガクでも言葉だけはカッコつけて、見栄張って、自信持ってる方が素晴らしいです絶対に。虚栄でもいいんで。仮に今これを読んでる人で(いないと願いたいが)私みたいな人は手遅れになる前に自分を認めてあげてください。

 創作やってて1番しんどいのは皆様にお出しする直前にくるこれ面白いのか?期、これ良いか??期なんですけど突き詰めると結局そこを一緒に乗り切ってくれるのは自分だけしかいないんですよ。そこで自分が自分を支えなくてどうするんだって話ですよね、片輪走行どころの話ではない。世に出した後もウケなかったなという時にじゃあ誰が励ましてくれるか、結局自分です。自分を信じられるのも応援できるのも最後はやっぱり自分です。俺は良いと思っている、それくらいの心意気がなければ立てません。私は立てないので常にへたり込んで死にかけでものを作ってる時がほとんどです。時々気を病むのはそのせいでしょう。こりゃ危篤だ。

 私は私を認めるのに何年かかるかわかりません、特に自分が嫌いなわけではありませんが自分の行動に、作品に、自分ではなまるをつけてあげられる日がいつくるか本当にわからないのです。他人からのはなまるをいくつ集めても結局自分のはなまる一個にかなわない時もあるのです(これはみんなの声が嬉しくないとかそういう意味ではないです言葉選びが下手くそでごめんなさい、作文は苦手です。察してくれると嬉しいです。本当に皆様の応援には感謝しています。)

 いや、本当にいつになったら自分を抱きしめて、頭撫でてあげられるのかな。いつかその時が来たらここまで生きてきた年数分ありったけのハグとはなまるをどうか私に。

 

 

あまりにも飴と鞭の使い方が下手すぎるなという話でした。

 

やっぱ毒にも薬にもならん(毒にはなるか)